・殴り魔現代史

叩々っ子結成

しょこら

2010年 5月 6日 叩々っ子結成
            冬の字★さんのサブであるhowe氏によって立ち上げられる。
            メンバー整理を繰り返した殴々っ子ではあったが、それでもなお増え続けるメンバー達に対応出来なくなった。
            当初はサブキャラを中心に移動が行われたが、後に入団希望者の受け入れ先になり独自のアイデンティティを獲得する。

2010年 5月30日 第二回ギルドイベント
            Pvであり掘りイベでもある説明の難しいイベントがふつか氏によって開催される。
            内容についてはすでにあるため割愛。⇒リンク:ここ掘れ肝試し大作戦

きもれんじゃー.jpg
2010年 6月22日 初級ハルコン守護戦登場
            低レベル者向けの防衛戦が登場。
            景品として用意された赤青緑の装備が一部の殴々っ子達の心をとらえたようでちょっとしたブームが起きる。

2010年 7月始め 世界二郎氏襲来
            ファンタジアサーバーの超有名人が登場し殴々っ子は沸き立つ。(加入したのはもっと昔だったみたいね)
            並行世界での交流もにわかに盛んになるなど盛り上がる。

2010年 7月10日 殴り魔初のカンスト式
            ファンタジアサーバーに於いて信濃桜氏が達成。
            この時期になるとレベル上限(Lv.400)に到達する者も珍しくは無くなり
            各所でカンスト式(@1体倒せばカンストできるよう経験値調整をし、観衆を集めたうえでレベルアップする式典)を開催する者も増える。
            最もそれは一般職の(しかも主に課金者の)人々の話であり、殴り魔業界で頂点へ上り詰めたのは恐らくこれが最初である。
            ご本人によるリポート

2010年 7月11日 第三回ギルドイベント
            1周数マイルのポプリダンジョンを600周もとい6周する本格的なラリーレースがWRCの主催で開催される。
            カバリア島での記念すべき初レースのスチュワードにはふつか氏が就任した。
            内容についてはすでにあるため割愛。⇒リンク:ワールドラリー選手権inポプリダンジョン

2010年 7月30日 殴々っ子PV計画
            当時ムードメーカーとして活躍していた桃乃実氏が殴々っ子の存在を世に広く知らしめるためにPV動画を制作する計画を発表。
            それからしばらくの後、素材用SS投稿用の第二BBSが作成されたがなんだかんだでうやむやになってしまった。

2010年 7月末  大日本二郎組合HP作成
            ギルド作成からかなり経って待望のHPが完成。
            かなり凝ったつくりだっただけに更新を待っている人も多いはずだ。
            余談ではあるが、殴々っ子HPと余所のギルドとの初めてのリンクである。交流は続くよカバリア島外ででも。

2010年 8月 8日 殴り魔vs殴り感によるギルドバトル
            2010年頃に出現した殴り感集団殴々っ狐と殴々っ子による遺恨清算を目的とした決戦。
            名前が似ているので紛らわしいが殴々っ子とは無関係な人が結成し、殴々っ子もそれに乗ったというのが本当らしい。
            内容についてはすでにあるため割愛。⇒リンク:番外地・GV巴戦

2010年 9月28日 倉庫の重量制限撤廃
            高重量の品物をスタックしておく場合倉庫には重量制限があったため銀行に置かざるを得なかった。
            アカウント内で共有できるのは良いとして、ただでさえ少ない枠が埋まるのは長く続けている人間ほど痛い。
            どんな技術を使ったのか気になるところではあるがとにかくすごくうれしい!

2010年 9月29日 幻のギルドイベント
            殴々っ子ではボス狩り&○×,PvP&堀り,かけっことバラエティに富んだギルドイベントが行われてきた。
            第四弾として構想されていたのは二人制PvP。結婚システム実装後殴々っ子内にもいくつかカップルが出来たところに着想をとっているとか。
            ちょっと余所とは違う戦いを目指していたらしいが主催者の都合により延期のままである。⇒リンク:カバリアふたり旅

わくわくアップデート始まる

0化以降トリックスター運営の打ち出すシステム変更は、ユーザーにとって必ずしも歓迎されたものではなかった。
わくわくアップデートと銘打たれた今回の物も名前が名前だけに訝しがるユーザーも少なくはなかったとか。

2010年10月26日 わくわくアップデート第1弾
            第1弾として初心者マップであるコーラルビーチからカバリア遺跡にかけてがアップデートされた。
            初心者向けチュートリアルを含む一部クエストの変更やNPC配置、マップのオブジェクト配置、モンスターのノンアクティブ化など様々な所に手が入った。
            多くのギルド本部が置かれ定住者も多かったパラダイスも天変地異が起き、縄張りの作り直しが行われたとか。
            殴々っ子の本部についても会議が行われ、現在のクリストファーJのそばの岸部のビーチチェアーに決まりました。

2011年 1月25日 わくわくアップデート第2弾
            第2弾は中級者マップとしてウブスからローズガーデンについてがアップデートされた。
            他にも
            ・フェスタゾーンへの入場がNPCへフェスタチケットを渡すものから、チケットを直接使用するものに変更
            ・ドリルの新システム“ドリルモード”が実装される。(旧システムに慣れ親しんだプレイヤーにはいまいち使いづらく不評だった)
            ・カードの重量が一律0に
            ・一時転職の方法が一部変更

2011年 2月15日 castコイン登場
            castイベのテコ入れとして新たなコインが登場する。castイベ時にのみ入手でき、特別な装備と交換することができた。
            ただでさえ人が多すぎて落ちまくるのにそんなことしなくても・・・

2011年 4月 5日 わくわくアップデート第3弾
            わくわくアップデートの最後となる第3弾は上級マップのスワンプからスノーヒルにかけて。
            これでシリーズは終了となり、クエストだけでLv.200になれる時代が完成。PT狩りは高レベル帯向けのみがちらほらある時代に。

2011年 4月19日 ソキの伝説装備出現
            侵入クエが用意されてから1年ちょい(!)ついにおじいちゃんも伝説装備を落とすように。
            レベル制限は270。強いのは間違いないのだけど土属性・・・
            これで伝説を落とさないのはスパと・・・マスターモンキーともうひとりのおじいちゃん(マッド・レイ)だけに。

2011年 6月11日 ペットの見た目合成登場
            装備ではおなじみの見た目合成がペットにも登場する。
            いつも連れて歩いていたけれど泣く泣く別れた相棒を、中身は新たにいつまでも連れて歩ける。
            もっとも希少なペット同士を掛け合わせられるのかは・・・
            それはそうと殴り魔的には、攻撃(魅力)型のペットにキャラペットの龍や羊を合成してペットも殴り魔!なんて遊びも

2011年 7月頃   リーダーチェンジ
            kiji氏に代わってあゆぱんだ氏がギルドマスターに復帰。

2011年 7月22日 第1回殴々っ子叩々っ子集会
            あゆぱんだ氏のギルマス復帰後最初の仕事は増えまくったギルドメンバーについてだった。
            殴々っ子の問題は超積極的な勧誘に対して、多くのアクティブでないメンバーがいたこと。
            というのも殴り魔メインでやっている人は決して多くないため、別キャラで遊んでいるのかゲーム自体に飽きたのか判断がつかないという事情があったのだ。
            殴り魔メインでないメンバーも受け入れ続けられるよう氏の考え出した結論はあらかじめ追放基準を出すことであった。
            記念すべき第1回の殴々っ子叩々っ子集会はそんなマスターの提案についての話し合いなどが行われたのでした。リンク⇒ギルド集会決定事項

2011年 7月29日 第2回殴々っ子叩々っ子集会
            殴々っ子のメンバー同士の親睦を深め問題点について話し合う殴々っ子叩々っ子集会も2回目。
            第2,3回は殴々っ子叩々っ子間のメンバー移動についての話し合いなどが行われた。

2011年 8月23日 エピソード6
            エピソードクエスト最終話
            美しきマップに素晴らしい音楽、妖精さんはかわいいけどアイテムドロップ率がおにちく。            

2011年 8月26日 第4回殴々っ子叩々っ子集会
            前述のメンバー移動が行われた。殴々っ子マスターも叩々っ子マスターもINしていたためスムーズに行われたと思われる。
            その後唐突に・・・リンク⇒殴々っ子叩々っ子集会からのギルド写真撮影大会

2011年 9月 2日 第5回殴々っ子叩々っ子集会
            参加者があゆぱんだ氏,☆フェリス☆氏の二名という伝説的集会。一体何が話し合われたのか、それは二人だけの秘密である。
            この大会以後集会での決定事項を伝えるページが更新されていないのが意味深。

2011年11月 8日 ペットピアス実装
            成長合成スロットがついているペットが登場したのは少し前のこと。
            装備用の成長合成アイテムはもちろん使えず、放置され続けること幾星霜(おおげさ)ついにペットを強化できるように!
            もちろん課金アイテムなのだけど。

2011年11月29日 塔リニューアル
            忘却の塔が登場したのは2008年の事。その後初心者向けの海神の塔、初級者向けの月蝕の塔と実装されてゆく。
            侵入方法が変わるなどの小さなリニューアルはあったがここで大きな変更が。
            なんと既存の塔は全て削除され、統合されて混沌の塔として生まれ変わったのだ。
            特別な装備は光を除いた全属性が揃い頂点には火属性装備が。
            うさこの二次スキルであるファイティングファイヤーは火属性装備を着けて撃つと火属性魔法扱いになるんだって。
            ダメージ計算式に何故か魔力が絡んでいるため4411魔力極みのうさこも出現したとか。殴り魔だ!
            特化羊のサンダーエリアと組むとつよいらしいよ。

2012年 5月頃  コンプガチャ騒動
            ソシャゲやネトゲ界隈では当たり前のように行われてきたレアなのを全部集めるともっとレアなのがもらえますってのが問題視される。
            詳しくは各自で調べて
            トリックスターで言えばガチャドリルにおける4G装備。
            コンプリートを簡単にすればいいのか?とおまけシステムが5月23日に登場するも
            そうじゃないよコンプリート報酬自体がダメなのよってなわけでコンプリート報酬は5月31日に終了。4G装備はキャンペーン配布に。

2012年 6月26日 ゲーマーズワン版終了
            トリックスターをはじめとするネトゲは公式サイトからの登録以外でも様々なポータルサイトから遊ぶことができた。
            そのうちのひとつであるゲーマーズワンのトリスタ接続サービスが終わる。
            ここから遊びに来てた島民は公式に移管しなくちゃいけないのね。

2012年 7月17日 運営が変わる
            改心とかではなく本当に会社が変わる。
            公式ユーザーは移管申請を。
            移管までの

  • 最終更新:2015-10-09 20:01:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード