・先史

※注意
殴々っ子HPで唯一ここだけはトリックスターと関係のないページです

魔法使いの歴史

魔法使い・魔女という概念が生まれたのは大昔。
シャーマンの中でも悪い奴や呪いをかけると疑惑のアイツ、なんかが憑いてるっぽい人ってのはどこにもいたようでそこらじゅうの昔話に出てくるのはご存じの通り。
当時の魔法使いに人を殴る奴はいたかって?
居たかもしれないね。
でも人を殴ることを仕事にしていたわけじゃない。
これを殴り魔の起源にするのはちょっと違うよね。

今のイメージに近い魔女が生まれたのは中世ヨーロッパのこと。
キリスト教主導で異端狩りがあったとかなんとか言っていると長くなるので止めておくけど、
そこから徐々にイメージが固まって19世紀にはファンタジー路線の魔女が完成したらしいよ。
魔女狩りには一応触れておこう。
魔女狩りに対抗して魔女たちは殴っただろうか?
多分殴られた側だろうし彼女ら・彼らは魔法使いを自称しなかっただろうから殴り魔には関係なさそうだね。

おおむねここまで参照はwikipedia:魔女

ファンタジックな魔法使い

それじゃあ殴り魔はどこから来たんだろう?
そう思う気持ちを少し押さえて
物語やゲームのなかで魔法使いがどう成長していったのか確認しよう



  • 最終更新:2012-10-27 19:19:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード