・第三回『殴り特化羊の生息分布』

みなさんコンバンハ元気ですかおいらは元気です。
このぺーじ工事中なので掘削作業員のサブ羊が工事してみました。掘削作業員の方はもっぱらイベント掘りに夢中です。暇な時はドリル出来るからトリスタはいいね!←これがうちのメインの役割なのなww


まず殴り羊の殆どが二次転職時にハイブリッドに進みハイブリ羊は8割方光属性を取っていることからも光属スキル:ライトエレメント&ウイングガードそしてセイントプロミスに期待して殴り魔の弱点である魅力面をスキルで補う方向性が見出せます。おなじハイブリでも闇属を取ると殴り魔向きのスキルはダークエレメントのみとなり光属よりも攻撃的なスタイルとなります。
殴々っ子のホームページにハイブリ羊向けのページが無いのはスキルを見ればその狩りスタイルが解り易く容易に想像できてしまうからなのかもしれません。
さて、特化羊ですが、殴々っ子では某殴りの神様に憧れて特化殴りに進む人や独自理論で進むひととかが居ます。殴り魔が好きな人が集まったギルドですからより変態っぽくて特化羊の方が実は多かったりもします。

★特化羊への最初の一歩
羊の特性としてその敏捷性・殴りモーションの速さが挙げられます。1vs1での戦いでは先にこちらが攻撃できます。3体程度のmobであれば囲まれても殴られる前に殴る事が可能です。この為一撃で必ず倒す事(=一確)の出来る火力を持つ事が求められます。殺られる前に殺る必要性です。2確の狩り場では囲まれない事が前提となります。これは対BOSSでも考慮する必要が有ります。

★攻撃力と属性
殴り魔の火力は普通は攻撃力と属性値です。なんとも単純で解りやすいステータスですが、0化(ケイオス系はたまたパワー系)後若しくは最近行われているわくわくアップデート(新混沌の塔等)では攻撃力に付いては大幅な向上が見られます。
しかしながら属性値に付いては+装備時代と変わらない状況です。(オペレーションカードの交換装備に素の属性値が改善した装備がありますが期待以上の効果は望めません。)それどころか属性種類に付いては短剣に成長合成できる土属性に限定された感があります。

なのでまずは0化の土剣を作って殴りましょう。
運良く新混沌の塔で他の属性の装備が出たり露店で見つけたりしたらかっこいいのでその剣で殴りましょう^^;

その他の骨董レベルの+装備やオペカ剣はこれから始める人にはとても薦められません。あこがれはあこがれのままにするべきです。
また、+時代のmobの様に特定の属性に極端に弱いmobと謂うのはほぼ絶滅しました。今居るのは特定の属性に極端に強い(特定の属性耐性がある)のが居るくらいです。

★スキルによる補助
スキルによる補助は特化羊の醍醐味ですが実際は2種しか存在しませんw

【属性エリア】二次転職後TMLv150になると余り捲ったTMポイントを使って属性エリアが習得出来ます。
この属性エリアの効果属性は習得した属性と異なります。風→水→雷→火→土→風となり土剣を選んだ場合はファイアーエリアを習得する必要があります。
注意する点として属性エリアの効果には魔力ステータスに依存する点があります。魔力を上げなければ思った以上の効果は得られませんが、もともとBOSSは属性耐性が高いため殴り魔程度の魔力でも与ダメの大幅増が期待できます。

【属性カウンター】
属性エレメントと併せて発動させなければならない為結構面倒です。ただ、効果時間は長め。塔等のmobに囲まれる状況や、恐ろしく攻撃モーションの早い相手には効果有り。さらに、依存ステータスが命中と幸運である為そもそも命中の高い殴り魔は普通の魔方使いが掛けるよりも効果あるかも。殴ってる後ろのmobが倒れていくのは見ていて滑稽です^^;地味にエリアの属性低下と重複するよ。
但し、全く被ダメが減らない為BLOCKやmissを誘発できることが前提となってしまうのが難点。

★普段の生活
特化羊はステータスが上がらないと生きていけない生き物だったりするので積極的に狩りに出かけましょう。殴り魔は普段からあったmob全て倒さないとこっちがやられてしまうので走り抜けるなんて到底無理wどんなにBLOCKされても瞬即の速さで殴り倒しましょう。殴り魔の特徴として同じMAPで長時間狩る事が出来ることも挙げられます。地域クエでは気の済むまで殴り続ける事が出来ます。BOSSと塔には毎日通う事をお薦めします。どのレベル帯でもよりよい装備を求める必要が有るので様々なコンテンツに積極的に参加しましょう。
また、HPや攻撃力が上がる装備は元より、魔力や幸運・命中が高い装備も大きく影響を及ぼす可能性が有ります。特に塔を含めたBOSSを倒す際の装備面に於いて単眼的な視野で進めるには無理がある職です。



★さいごに
特化羊はここまで育てたら終わりと謂う事がないww
いつまでも弱いしいつまでも成長し続けるよbb
どこにでも行く事が出来るし無理難題もクリアできるけど
今日出来たからといって明日できるとは限らないw
今日出来なくってもなんとかすれば明日は出来るかもしれない

愛情いっぱいに育ててあげてくださいな

  • 最終更新:2012-03-08 18:58:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード