スマホ版トリスタ「はじめに」

召喚士ってなあに?

2014年1月28日、ひとつのゲームが約10年の歴史に幕を引き、殴り魔ギルド殴々っ子も活動停止となりました。

それから二年後の2016年、同じ名を冠した新たなゲームが生まれようとしていました。舞台をスマホに変えて、システムを変えて・・・


4月に行われたCBTにも有志のメンバーが、そして5月のサービス開始には幾名ものメンバーが集まったといいます。


蓋を開ければ

羊ちゃんもドラ子もいないカバリア島!かゆいところに手の届かないインフラ事情!たまらないゲルダ!意外に簡単に引けるガチャ!毎週じゃない定期メンテ!etc....
これがカルチャーショックorz
まぁカバリア島民たちはそれに順応していったのです。

サービス開始直後の盛り上がりの中、殴々っ子メンバーズ専用チャットルームが設定されました。
(というのもサービス当初、フレンドシステムを利用した1:1のやり取りはできたのですが、多人数でのコミュニケーションとなるとチャンネルチャット以外になかったんです。)

Ch.796は殴り魔らしく「殴ろう」のもじりです。(現在は過疎!過疎!過疎!)

その後もそこそこイベントやったりコラボしたりまぁ楽しくやっていました。(なんて雑な!とお思いでしょうが実際そんな感じなんですw)

7月28日開始のガチャについに羊ちゃんが登場、その後もプレイヤーキャラは続々と登場していきます。なんと懐かしの天使&悪魔ペットまでw

2016-07-28_hitsuji.jpg

そう、殴り魔としてのお話ができるようになるまではちょっと時間がかかったのです。

ギルド導入遅いよ

ギルドシステムの登場はさらに遅れて11月。その頃にはもう大多数の殴り魔がいまいち勝手の違う世界観に島を去っていたのですが・・・

2016-11-24_guild

そうはいってもギルド自体はあるのです。なのでギルドページもつくりました。

翌年(2017年)1月にひっそり韓国版が息を引き取ったりしながら、

5月には無事1周年。
トリスタらしくエピソード2と称して大型アップデートを敢行。新しいエリアができたり、新しいキャラが登場したり(ミンゴとか)、新しいマスが出たり色々やってたんですよ。

ときはながれて

2018年の3月の定期メンテナンス以降長いこと音沙汰がなくて召喚士たちはちょっとビビりました。
かくいう筆者もその一人。というかそんなにメンテしなくて大丈夫なんだね。

ソウルシードの連中の登場以降イベントが無かったり、おくりものの一括受け取りを廃止する謎改変にビビったり、2周年は無事むかえられたり。

6月にはなんと!待望の!!メンテが!!!(サーバー保守)

7月にもなんと二ヶ月連続でメンテが!(同じく)


このページはそんなさなかに生まれましたw後で書き換えることもあるだろうけど一応書き残しておく。

サービス終了

その後は何事もなく過ぎていったんですが、開始する日になってもアリーナが開催されない事がちょいちょいあって、アリーナボタンを押し忘れてる説が出たりしていました。

2019年の1月頃から次元の扉を含むダンジョンが開催されなかったり、交換所のNPCが忽然と姿を消したり、ギルドショップが準備中になるなどの不具合が発生しました。
まぁそのうち直すでしょうなんて言ってたら気がつけば一月以上の時が過ぎ・・・

2月14日のお知らせでサービス終了がアナウンスされました。
不具合から復帰させるのは無理だったそうな。

終了が決定したからといってその後も特にイベントなどもなく、やっぱり日替わりダンジョンは開催されず。なんとか唯一(手動で?)動いていたアリーナもたまに開催が遅れたりw
ゲーム外では次元Dのイメージソングが公式youtubeにアップされたり、ゲーム内では贈り物へアイテムのプレゼントがあったぐらいで、とっても静かな最期でした。
最後はチャットに集まってお別れ会をしたみたい。殴々っ子はとくにそういうのはなし。続編の予告が出てたみたいだけど不確定情報なので言及は避けます。

召喚士になろう

スマホ版はその名の通りスマホ、タブレットでしかプレイできません。
Chromebookとかエミュレータとか仮想化とかは試してないけど素直に端末を買ったほうがいいと思う。

  • 公式を見て対応スペックを確認。かなり古い機体でも大丈夫なことに驚く。むしろ最新機種のほうが危ないかもしれない。
  • AppStoreなりGooglePlayで「召喚士」とか「トリックスター」で検索する。
  • もしくは公式HPのリンクからショップに移動する。
  • インストール!それぞれの環境によって違うけど時間がかかるので待つ。
  • とりあえず立ち上げてみる。最初は色々入れるので時間がかかるけどまぁ待つ。できる殴り魔は待つ。
  • 何かあった時のためにユーザー登録はしておきましょう。右上の四角が6つあるところをタップすれば出てくる。
  • ギルドに入ってみる。下のメニューからギルドボタンをタップ、殴々っ子を検索して加入申請!
  • フレンド申請してみる。下のメニューからフレンドボタンをタップして一番右のフレンド検索から。
   BBSには有志が自分のキャラ名を出しているし、もちろん自分のキャラ名を書いて募集するのもよい。
    狭い世界だから冒険中にかつてのフレンドがサポーターに現れるかもしれない。
   サポーターを選択して冒険後にフレンドを飛ばしてあげればいい。(ログインしてなければ受けてもらえることはないだろうが・・・)
  • フレンドにメッセージを送る。
   メール作成は下のメニューのフレンドから。
   仕様としてはフレンドポイントと同じでプレゼントBOXに届き、返信もそこから。
  • チャンネルチャットに入ってみる。
   電波状況が大丈夫ならゲームスタートから数秒後にはどこかのチャンネルに自動的に入っている。
   右上の吹き出しボタンをタップするとチャットルームが画面上に。
   チャンネル変更を押し、任意の数字を入力するとチャットルームを変更できる。

チャットについての追記

...



スタミナが切れたら広告動画を視聴するといいでしょう。ちょっとだけ延命になるかもしれないから。
あとはダンジョン行ったりアリーナしたり、まぁ気楽にやってほしい。
なにせ1から始めるならそこそこ遊べるコンテンツ量だけど、本気でやればすぐ飽きちゃうだろうから・・・。

  • 最終更新:2019-06-01 03:03:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード